スタジオブログ

ダンスが上手くなれない人の特徴

はい。
熊本市植木町のTOYOです。

ダンス指導を日々していますが、
色んな人に指導していると特徴が見えてきますね。

はい、今回はちょっと厳しいお話です。

何年も通っているのにダンスが上手くならない人は、
いくつかポイントがあります。

その中のひとつが、

「言われたことしかしない」

です。

誰かが言うまで何もしない。

これが一番良くない。

でも、学校や家で大人しくていい子とされるのはこういう子なんですね。
残念ながら。

言われたことしかやらないというのはどういう状態か?

これをやってというまで思考が止まっているのです。

気が利く人は、周りをよく見ているし、自分が何をしなければいけないのかが分かっているから気を利かせられるんです。

ただ大人しい子は、ただ何も考えていないだけなのです。

学校というシステム自体がそういう子を生み出す仕組みにはまっているから、

僕は学校がキライです。
(先生が悪い訳ではありません。学校のシステムが悪いからです。)
(そんな中、学校の先生で熱い方は本当に教育熱心な方もいらっしゃいます。そういう方は好きです。)

いい子というのは、「大人にとって都合のいい子」なのかもしれませんね。

ダンスを指導していると、それが浮き彫りになります。

僕はダンスを通して賢い子を育成できたらと日々思っています。

ダンスは全ての生活に繋がる要素があります。

ダンスを上手くなる方法が本当の意味で腑に落ちたのなら、
成績を上げる事なんて簡単です。
(言い方は悪いですが、テストなんて単なる点取り合戦で、点数を取るポイントがあるのですから。)

大人しくていい子を育てるのではなく、自分の意思を表に出せる子を育てています。

ダンスは表現なので、自分が出せない人はダンスが下手だし上達も見られないのです。

ダンススタジオで教育を掲げているところは多いですが、
所詮は挨拶とか礼儀とか表面的なものばかりです。
これだとはみ出た子はダンスを辞めるしかないし、辞めたらその後はずっと逃げる人生にハマっていきます。
それじゃ、学校と同じです。
ふるいにかけるのが教育ではないはず。

人の内面にまで考慮して指導するのが、指導者だと僕は思っています。

こちらが手を出しすぎて、子供たちの成長を邪魔しないようにしていかなければなりませんね。

2015年1月の終わりに・・・

さあ、1月が終わりに近づいてきましたね!

 
 
発表会までもう少しです!
 
3月22日の日曜日熊本のセカンドサイト、ジャルディーノにて行う予定です!
 
 
今回は初めての発表会となるステージですが、
 
発表会じゃなくてこれからはダンスライブというようにします。
 
 
お客さんを楽しませるものにしたいので、発表会だとお遊戯延長を連想してしまうんですよね。(笑)
 
 
初のダンスライブ、名付けて1st EXPRESSIONです!
 
 
毎日練習を重ねています!
 
難しい振付にも挑戦し、表情の付け方も研究しています。
 
 
本番当日は、上海からゲストが団体様でいらっしゃいます!
これも楽しみですね。
 
 
ダンスライブあり!
ダンスバトルあり!
 
の盛りだくさんなステージ、どうぞお見逃しなく!!
 
 
観覧は1,200円です!
 

FUNK FUN DANCE COMPANY.jpg
 
 
FUNK FUN DANCE COMPANY
TOYO

FFDC初の発表会、開催決定!!

皆さんこんにちは!

TOYOです!

FUNK FUN DANCE COMPANYが誕生して丸4年が経ちました!

長いようで早い、
いろんな出会い。
いろんな成長がありました。

そして今回、初めて発表会を行うこととなりました!goodYEAH!

日時は、

2015年3月22日日曜日
START 13:30〜
場所はSecond Siteの屋上 ジャルディーノにて
チケットは前売り・当日とも1,200円!

発表会あり、ダンスバトルありの見る方にも楽しめる内容になります!

また、今回FFDCが交流させて頂いている上海舞廊からもゲストとして出演して頂くことに鳴りました!
舞廊のHPはコチラ

去年は新スタジオもオープンしまして、充実したレッスンを行っております。

振り付けの勉強も日々やっておりますので、
ダンスをあまり分からない方にも楽しめる内容になっているかと!!

是非、当日は会場に足をお運びくださいませ!

TOYO

WEBサイトを公開しました!

WEBサイトを公開しました。今後ともFUNK FUN DANCE COMPANYをよろしくお願いします。

キッズダンスレッスンやってます! | 植木町、合志市、玉名市、山鹿市、菊池、北部、飛田圏内

毎週水曜日
18:00~18:50
毎週土曜日

14:00~14:50でキッズダンスレッスンを行っています。

 

 

3・4歳~7歳くらいが対象年齢のキッズダンスレッスンです。

 

 

最初はリズムダンスから始めて、

中盤は遊びを交えています。

ボールを使ったり、ポンポンを使ったり、マットを敷いてでんぐり返し。

 

 

そして、終盤は振付をやってます。

 

 

最初はグゼていた子供たちも最近では熱いまなざしでレッスンを受けています。

 

 

何度もレッスンに向き合ってくれないこともありましたが、

今は笑顔で踊れるようになりました。

 

嬉しい限りです!

 

 

写真はレッスン後のボール遊び~♪

こちらの写真は旧スタジオでの写真です。
image (2)

熊本FUNK FUNからの最新情報をキャッチできる充実したTOPICS

キッズから大人まで楽しくダンスが習える熊本のFUNK FUN DANCE COMPANYでは、よりダンスや当スタジオを身近に感じていただけるよう、ブログはもちろん、各ページで見て楽しめる動画の配信をしております。
また、お得なキャンペーンもご案内しております。
たとえば、過去にはダンススタジオの創業○周年キャンペーンや、習い事を始めやすい春の入学シーズンのキャンペーンなどを開催いたしました。入学金が無料になったり、体験レッスン料の割引が受けられるなど、今後も様々な企画をご用意していきますので、レッスンを受けてみたいと思ったときは、まずキャンペーン情報をご確認ください。
熊本のFUNK FUN DANCE COMPANYは、たくさんのお子さんがレッスンに励んでおり、小さなお子様でも安心して通えるダンススクールです。家族割でパパやママと一緒に始めることもできるので、お気軽にお問い合わせください。


このページのトップへ