コラム

頑張ったら報われるものだと勘違いしていませんか? | ダンスレッスン

すごく嫌味なタイトルですが、

 

ダンスに限らず、努力した分報われるというのはよく言われることだと思います。

 

 

ただ、頑張ったからといって

 

「頑張った分だけ必ず思った結果が得られるということはない。」

 

 

生きていればそう感じることってあると思います。

 

 

 

 

勉強を頑張ったからといって、

 

100%、学年1位になりますか?

 

100%、スタンフォード大学に行けますか?

 

 

 

スポーツを頑張ったからといって、

 

100%、オリンピックに行けるようになりますか?

 

100%、プロの選手になれますか?

 

 

 

ダンスを頑張ったからといって、

 

100%、コンテストに勝てますか?

 

100%、オーディションに合格出来ますか?

 

 

 

 

 

頑張った結果として、

 

思ったような結果を夢見ることはいいと思いますが、

 

 

 

望んだ結果を必ず得ることは難しいことです。

 

 

 

 

僕は宗教を信仰しているものはありませんが、

 

”禅”

 

の中にこんな言葉を聞きました。

 

 

 

 

”因果一如(いんがいちにょ)”

 

 

 

頑張った、努力したからいい結果が出るとは限らない。

 

私は、これだけ努力したから、これだけ頑張ったから

 

結果を期待してしまう。

 

 

 

 

結果が出なければ挑戦をしないというのはとてももったいない考え方だと思います。

 

 

禅の教えでは、

 

目の前の今出来ることに集中し、ベストを尽くす。

 

結果にとらわれない生き方をすることを説いてあります。

 

 

 

 

ベストを尽くしたことで必ず得られることは、

 

結果ではありません。

 

 

でも必ず得られるものは、経験と次への課題が見えてきます。

 

 

失敗をせずに成功はないとよく言いますよね。

 

 

 

ダンスの世界でもオーディションに落ちたことが無い人っていないんじゃないですか。

 

コンテストで必ず優勝出来た人っていないんじゃないですか。

 

 

 

日本体操の白井選手、

 

若くして日本代表の選手ですが、

 

オリンピック前の世界選手権で負けています。

 

 

 

でも本人は、そこで負けたおかげで新しい技を編み出し、

 

その技は自分の名前がついています。

 

体操の歴史に自分の名前が残すことになったのです。

 

本人もその時に負けてよかったと語っていました。

 

 

 

 

 

私もコンテストに何回か挑戦して、

 

ようやく今回小さな結果を得られることが出来ました。

 

 

 

 

その過程でやっぱりたくさんの学びがあったし、

 

次に繋がっていけることは確信しています。

 

 

 

 

結果が出ないことに苦しむんじゃなくて、

 

自分の出来ることを最大限にやっていくことが一番結果に繋がりやすいことなんじゃないかと思います。

 

 
ひすいこたろう という作家、心理カウンセラーの人の名言集に

今にベストを尽くす生き方に関する言葉がありましたので引用します。

 

 

================(以下、引用)

 

『正解を探すのが人生ではない。

 

 いまできることをやるのが、人生なんです。』

 

 

 

 

『人生は結果ではないのです。

 

 勝ち負けよりも、人に勇気を与えるものは、

 

 ’生き様’なのです

 

 つまり、不幸だろうが、困難であろうが、借金があろうが、

 

 関係ない。

 

 いま、どう生きるか、そこが勝負。』

 

 

 

 

『夢があっても、やりたいことがあっても、

 

 そのためにいまできることを、何もしていない。

 

 それでは、5年経っても、できるはずはないのです。

 

 5年後に叶えたい夢があるなら、その準備に5年かかるということ。

 

 だから、今日にもその準備に、取りかかっていなければ

 

 いけないはずなのです。』 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップへ