コラム

目に見えない技術を身に付けること

今日は12月12日。

 

だんだんと年の瀬も近づいてきましたね。

 

すっかり寒くなって外はまるで冷蔵庫のようです。

昔は冬が好きでしたが、最近は夏の方がいいなという気持ちになっています。

 

 

 

■あと少しでクリスマス・正月を迎えていきますが、まだ今年はあと3週間残っています。

 

この3週間は今年の仕上げと来年の目標立てをしっかりやりましょう。

 

目標を確実に達成していけば必ず違う自分に変化していきます。

 

1回でも「今年は頑張った!」と、胸を張って言えるような年にすれば自信になります!

 

まだ間に合いますから頑張りましょう!

 

 

 

■今日は「目に見えない技術を身に付けること」というテーマで話します。

 

目に見えない技術とは、いわゆる職人技と呼ばれる技術のことで話しています。

 

普段レッスンで教えているダンスも、目に見える部分と目に見えない部分があります。

 

目に見える部分はいつも教えているダンスについてのことですが、

 

目に見えない部分は他で例えれば「呼吸」のようなものが存在します。

 

上手くやっている職人には独自の呼吸があることを感じます。

 

ダンスも職人と同じです。

 

HIPHOPにはHIPHOPの呼吸、ブレイクダンスにも独自の呼吸、

 

POPPIN’にも、JAZZにも、LOCKIN’にもそれぞれに呼吸があり、

 

加えて踊る人独自の呼吸が混在してより複雑になっていきます。

 

 

 

 

職人のイメージで、技は見て盗めということを言ったりしますが、

 

この呼吸を見て盗めということなのだろうと思っています。

 

 

 

 

ダンスも盗むしかない領域があって、見てすぐ分かるものや少し掘り下げて見ていかないと分からないこともあります。

 

おそらくがっつり掘り下げないと到達出来ない領域があることも感じています。

 

なんとなく昔からそういうのがあると言うことを感じていましたので、

 

このダンサーすごい!と思えば、直接会いに行ったりしていました。

 

 

 

 

普段から生徒の皆さんも、インストラクターの「呼吸」を盗む気持ちでレッスンを受けてくれれば間違いなくレベルアップするので、

 

ただ漫然とレッスンを受けるのではなく、視点を変えて取り組んで欲しいですね。

 

 

 

 

そんな感じでこの年末も過ごしましょう!!

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップへ