コラム

ダンスレベルアップのために・・・PART.1「観察する力をつけて」 ♯熊本 ♯ダンス

皆様、日ごろからFUNK FUN DANCE COMPANYをご利用頂きありがとうございます。

 

 

 

今回は、コラムということでダンスレベルアップに向けて必要なことや確認して欲しいことを書き残していけたらなと思っています。

 

 

 

私自身も自分がまだまだだと思っているし、人によってはそれは違うということもあるかもしれませんが、

一つの考え方だと思って、いいと思えばどんどん参考にして欲しいと思います。

 

 

 

 

■今回はパート1ということで、

「観察すること」をお伝えします。

 

 

普段のレッスンで色んな動きを体験していると思います。

 

ダンスレッスンとは言ってしまえば先生の動きをマネすることが大切です。

 

 

 

このマネが本当に出来ているかを観察してください。

 

 

 

首の角度、向き

 

手の位置、足の位置

 

膝の曲げ具合

 

動きのタイミング

 

などなど・・・

 

 

 

挙げればきりがないくらいたくさんあります。

 

 

 

 

 

■なぜこんなことを改めて書くのか

 

出来ているつもりが多いからです。

 

 

 

「その動き出来るよ」

 

と、自信を持って言っても実際は全然違うことがかなり多いです。

 

 

 

人間は誤認するものです。

 

 

自分では出来てると思っている動きが全然違う動きなっていることがよくあります。

 

 

 

 

 

もっと一つ一つの動きを本当に大切にして欲しいと思います。

 

追及して欲しいと思います。

 

自分が本当に出来ているのか、鏡や動画で何度も何度も繰り返し確認してください。

 

この作業が出来ていない人が多すぎる。

 

 

 

ダンスは本当に奥が深いものです。

 

 

 

ダンスの奥深さを知っているダンサーをいいダンサーと呼ぶんだと思います。

 

 

 

 

最終的にはマネするだけではダメで、

動きを自分のものにした後はそれを組み合わせたり、

崩したり、

アレンジしたりすることでその人のダンスの歴史が出来上がっていきます。

 

 

コンテストやダンスバトルで勝つ人ってそこまでの作業が出来ているんですよ。

 

 

 

子供たちだけではそこのコントロールが出来ないことが多いので、先生や保護者さま方が気づかせてあげることなどのサポートしていくことで上手くいくことがあります。

 

 

 

中学生以上であれば、そこは自分で考えていきましょう。

 

 

 

家族間のコミュニケーションにもなりますので、是非活用されてください。

 

 

 

それでは今日はここまで。

 

また次回。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップへ