コラム

ダンスレベルアップのために・・・PART.2 「まずダンスが踊れている?」 ♯熊本 ♯ダンススクール

皆様こんにちは。

 

今回は、「ダンスが踊れているのか」ということをお話出来たらと思います。

 

 

最初にお断りしておきますが、よそ様のスタジオのことを書いているのでは一切ありません。

よそ様のことを悪く言うつもりは全くありませんので誤解の無いようにお願いします。

 

 

全てFUNK FUNに通っている生徒に向けての発信となっています。

 

 

 

■「ダンスが踊れているのか?」

こう聞かれてダンスが何なのかを分かっておく必要があります。

 

 

私自身、全てを語れるほどのものはありませんが、それでもどうしてもダンスを踊っている感じがしないのでこの記事を書いています。

 

 

 

少しでも参考になる人が出てくればいいなと思います。

 

 

 

生徒のみんなの状態を見て、動きを覚えて終わりになっているように感じます。

 

 

 

そのような動きでは、クサい言い方するなら”魂を感じない”のです。

心が揺さぶられない。

 

 

 

ダンスは表現の一つであって、動きではないのです。

 

 

 

踊っている時は、音楽の登場人物になりきって自分が主人公になることが大切です。

 

 

 

もっと音楽に感情移入して、音楽に没入して、音楽と一体となるように意識しないとただの動きになってしまいます。

 

 

 

ステップやアイソレーションはその表現をするための道具みたいなもので、それがダンスの全てではありません。

 

 

ステップが出来る ≠ ダンスが出来る

 

アイソレーションが出来る ≠ ダンスが出来る

 

振り付けを間違えず動ける ≠ ダンスが出来る

 

 

 

動きに魂が乗ってこそ動きが表現になり、ダンスに昇華します。

 

 

 

海外のダンサーを直接見ると分かりやすいのですが、アイソレーション単体はかなり下手です。

日本のダンススタジオのようにレッスンの中でアイソレーションをやることはあまりないようです。

 

 

 

でも、ダンスになると感情移入がすごく上手い人が多くて、魂を揺さぶられます。

 

 

単体では出来ていなかったアイソレーションも出来ているようにも見えてくるのです。

 

 

そんなダンスで心を揺さぶられ感動し、私はボロボロと涙を流しました。

 

 

 

 

 

すごい技は必須ではありません。

 

 

気持ちを込めて踊ったかどうかが大事になります。

 

 

これを読んだ方はこれを機に、動きばかりを追いかけず、ダンスが出来ているのかを考えてみてくださいね。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップへ