コラム

しなきゃいけないことを先送りしない方がいい理由

先送りにすると、10倍損をする!

 

 

と、大げさにでも言っておいた方がいい気がする!

 

 

 

 

ということで、これやらないといけないな・・・

 

って思っていることがあるとします。

 

 

 

 

それをやらないと、

 

 

やるまでずっと

 

「やらなきゃ、やらなきゃ」

 

って思ってしまいます。

 

 

 

 

そのことが気になって、

 

他のことに気が向かなくなります。

 

 

 

 

他にもやらないといけないことがあっても、色んなものに気を向けられなくなる。

 

 

 

 

早く解決してしまえば、次のことにいけるのに〜!

 

 

 

 

溜めるとあんまり良くないことが多くて、いいことはほとんどないです。

 

 

 

 

ということは早く解決しちゃった方がいいってことですね!

 

 

 

ダンスも勉強も先送りせず、やるべきことはどんどん進めていきましょう。

 

 

 

人生は短いですよ!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新しいことをする時は結構ツラい!乗り切る方法は? | 熊本市植木町 ダンススタジオ FUNK FUN

こんにちは!

 

TOYOの勝手にコラムへようこそ!

TOYOです!

 

 

 

このページは私、熊本市植木町のダンススタジオFUNK FUN のTOYOが思うことを書いています。

 

 

 

 

新しいことに挑戦しようとすると、楽しいうちはいいんですが、

だんだんとツラくなることがあります。

 

 

 

 

なんでだろう?

 

 

 

 

 

ダンスでもそうですが、

色んな趣味・スポーツ・武道などでも当てはまるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

では状況から振り返ってみましょう。

 

 

 

 

 

新しいことを始める時は何かのきっかけがあると思いますが、

 

ダンスだったら、

 

実際の踊りを見たり、テレビを見たりしてあんな風に踊りたい!

我が子にもダンスさせてあげようかな。

 

 

など思われてスタートされるかと思います。

 

 

 

 

いざ、始めてみて最初は楽しいと思いますが、

 

そのうちに壁が現れてきます。

 

特に向上心を持つ場合は顕著に現れてきます。

 

 

 

・身体的壁

・精神的壁

 

 

 

 

身体的壁の例として、

 

・体力が追いつかない  ・身体が固い  ・振付がなかなか覚えられない

・仕事や部活、その他身の回りのことで体力を消耗して自主練ができない。

 

など

 

 

精神的壁の例として、

 

・私、才能ないんじゃないかと不安に思ってしまう

・周りの生徒が女の子ばかりだ

・振付が覚えられなくて焦る、他のみんなは出来ているのに〜〜

・あの子はあんなに上手いのに私は上手くなっている気がしない

・そんなことできないと最初から思ってしまう

 

など

 

 

 

まだあるかと思いますが、

 

 

 

 

ダンスだけじゃなく色んなものでもそうですが、

 

突き詰めていくと課題がたくさん出てくるものです。

 

 

 

 

それは個人差があり、

解決にかかる時間も個人それぞれ。

 

 

 

 

◆解決に向かう方法は

 

 

その問題に応じた取り組みを思い切ってやってみることです。

 

 

 

振付が覚えられないなら、

自分のスピードでいいからゆっくりと確実に出来るように何度も何度も練習する。

 

 

 

 

当たり前のようなことだけど、それでいいの?

 

いいんです、とにかくやってみることです!

 

 

 

 

壁にぶつかった時、人はそこで立ち止まってしまうもの。

 

 

 

 

本当にそれで解決するのかな・・・

 

と、思うばかりで「実際にやらなくなることが壁を乗り越えられない原因」です。

 

 

 

 

思うばかりでやらないから乗り越えられない。

だったらやってみよう!

 

 

 

最初は100回失敗してやるというつもりで(覚悟して)取り組んでみてください。

 

おそらく、10回くらいで失敗しなくなってくると思います。笑

 

 

 

 

これって気持ちの問題なんですよね。

 

 

 

 

子供さんの場合は、保護者さんが子供が課題に向くようにサポートしてあげるといいんじゃないでしょうか。

 

大人の場合も、周りにサポートする人がいればかなり救われますよ。

 

一人でやる場合、私はこれに当てはまるんですが、自分にこう言い聞かせています。

「大抵のことは努力すれば人間乗り越えていける。」

 

 

 

 

注意点として、

 

あまり根詰め過ぎるのもよくありません。

保護者さんの場合も、とにかくやることだ!と言ってやらせるだけでは手段が目的化してしまいます。

100回失敗することが目的みたいな・・・?

そうすると、ダンスそのものが嫌になってしまいます。

 

短くも、たった一つだけでも出来ればいいというスタンスくらいが長続きのコツかもしれません。

 

 

 

 

私の場合、疲れを感じたら5分くらいしか練習してなくても休みます。

 

気持ちが整理出来ない時も一旦休憩します。

 

だから時間がかかります。

 

 

 

私はそれでいいと思っていて、

短い時間を定期的にやることが苦無く壁を乗り越える方法だと思っています。

 

 

 

 

さあ、新しい年度が目前に迫ってきました!

 

みなさん、楽しんでいろんなことにチャレンジしましょう!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

熊本 ダンス コラム | 上手くいかない時って・・・

人生で上手くいく人、

 

なかなか思うように上手くやれない人、

 

いると思います。

 

 

 

何をやっても上手くいかないと感じるときは本当に苦しいですよね。

 

 

 

自分は何のために生まれてきてここにいるんだとさえ思ったこともあります。

 

 

 

僕は本気でやろうとすることはいつも滑っていました。

 

どうでもいいなと思うことは意外とスッと物事が進むんです。

 

 

 

バスケで頑張った時期もありました。

 

勉強で頑張った時期もありました。

 

恋愛で頑張った時期もありました。

 

 

 

でも、どれも思うような感じで上手くいきませんでした。

 

 

 

そして、今現在たどり着いたところは、

 

頑張り方が違ったのかもしれないということ。

 

 

 

結果を変えるには、その過程を変えるしかないということなんだよね。

 

 

 

生活習慣を変えれば、生き方も変わるだろうし、

 

スポーツならフォームを変えるだけで違う結果になったり。

 

 

 

たまたま自分のやっていたことが、欲しい結果を手に入れるまでには至らなかっただけなんじゃないかって思ったんです。

 

 

 

だから、自分には才能がない・・・

 

 

 

そういうことではないんだと思います。

 

確かに才能とかそういうのに恵まれている人はいますが、

 

 

 

だから、上手くできなったらやり方を変えてみて。

 

 

 

そして、人よりも上手くできない・・・

 

と、比べてしまうと凹んでしまう。

 

 

 

比べずに自分ならこうしてみるでいいんじゃないかな。

 

 

 

と、自分自身に言っていることでした。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ストリートダンスとは?

路上で踊ることを指す言葉の通りなんですが、

 

 

現在テレビやYouTube、その他ダンススクールで踊られているダンスはその路上で踊っているところから発達してきたものです。

 

 

でもルーツを考えてだいたいのところで、HIPHOPやBreikin・Lockin・Poppinなどを全部ひっくるめてストリートダンスと呼んでいるところがあります。

 

 

ストリートダンスに数えられるジャンルはもの凄く増えて、こんな動画が出るくらいになりました。

 

 

 

中には、omg(オーマイガッ)とか、?とか、ただ技の名前のものもありますが。

 

 

ダンスジャンルはたくさんありますが、それぞれにやはりルーツがあり歴史があって関わってきた人がいます。

 

 

そんな人たちに話しを聞いていくと文化から学べるので踊りにより深みが出てくると思います!

 

 

ダンスジャンルについてはまた別の機会に!

 

 

それでは!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

髪は短髪にして、金髪にしたら似合うよ!

URBAN DANCE CAMP 2015に参加してきたときに、

 

 

Koharuさんと直接話が出来ました。

 

 

 

さばさばして、はっきり言われる方だという印象。

 

 

 

 

そういう方、嫌いじゃないです!
むしろ、気持ちよく感じます!

 

 

 

 

 

その会話の中で、

 

 

 

 

 

Koharuさん「彼女はいますか?」

 

TOYO「!・・・あ、はい!います!(突然の質問に驚く)」

 

Koharuさん「もし彼女さんとかがOKしてくれるなら、髪は短髪にして、金髪にしたら似合うよ!」

 

TOYO「マジですか!?似合いますかねーー??」

 

 

 

 

 

 

思ったことをぽんぽん言われるんだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

私も小学生くらいの頃は、思ったことを言っていたと思うんですが、

いつの間にか正直に言えないことが多くなっていました。

 

 

 

 

 

 

こういう正直な生き方、
素敵だなと思いました。

 

 

 

 

 

そんなKoharuさんのブログでこんな記事がありました。
http://ameblo.jp/koharusugawara/entry-11943413987.html

 

 

 

 

 

ズキズキと胸にくる・・・

 

 

 

 

 

 

 

ああ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うあ~ぁ

 

 

 

 

 

 

 

会社のこととかがあるから、金髪には出来ないけど思ったことを言える人でありたいな。

 

 

 

 
それで衝突することがあっても。
日本で出来るかな・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できる!!
 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

熊本FUNK FUNからの最新情報をキャッチできる充実したTOPICS

キッズから大人まで楽しくダンスが習える熊本のFUNK FUN DANCE COMPANYでは、よりダンスや当スタジオを身近に感じていただけるよう、ブログはもちろん、各ページで見て楽しめる動画の配信をしております。
また、お得なキャンペーンもご案内しております。
たとえば、過去にはダンススタジオの創業○周年キャンペーンや、習い事を始めやすい春の入学シーズンのキャンペーンなどを開催いたしました。入学金が無料になったり、体験レッスン料の割引が受けられるなど、今後も様々な企画をご用意していきますので、レッスンを受けてみたいと思ったときは、まずキャンペーン情報をご確認ください。
熊本のFUNK FUN DANCE COMPANYは、たくさんのお子さんがレッスンに励んでおり、小さなお子様でも安心して通えるダンススクールです。家族割でパパやママと一緒に始めることもできるので、お気軽にお問い合わせください。


このページのトップへ