教え込むのは後回し、まずは気付かせる練習をするダンスレッスン

こんにちは!

 

田尻トヨです!

 

 

 

タイトルの通りですが、

 

僕のレッスンでは、特に初級のクラスでは気付くまで待つということをよくやります。

 

 

特に低学年のうちは何が違っているかなどの概念がまだないと思いますので、

 

いきなり答えを教え込んでこうだ!

 

というのは最初のうちはやりません。

 

 

 

慣れてきてからは口酸っぱく言いますが。

 

 

 

気付くという経験をたくさんさせて上げることで観察力を養おうという魂胆なんですね。

 

 

 

ダンスを通して考える力や気付く力、観察力を養っていって欲しいというのが僕の考えです。

 

 

 

ダンスを上手く踊れるようにするということももちろん大事です。

 

でも、それはイベントに出るとか、コンテストに出るとか言った人、人前で踊ることになった人に対して指導しています。

 

 

まだ習いたての人もいるので、そんな人にはダンスを通して何かの成長のきっかけになったらいいなと思っています。

 

 

 

それを思って臨んだ、昨日のレッスン。

 

手足が反対になっていることを何度も何度も実践して見せてあげて、

ヒントを与え気付くきっかけを与えていきました。

 

 

 

しかし昨日は何度やっても、

ゆっくりやっても、

ヒントをいくつも与えても気付くことができませんでした。

 

 

やっぱり概念がないものは気付くことが出来ないんだなと思いました。

 

 

気付くことは出来ませんでしたが、コミュニケーションはかなりとれたと思いますね。

 

またこれからもたくさんの気付きのきっかけを与えてあげたいと思います。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[日曜日クラススタート] ブレイクダンスの初級クラスが始まりました!

2016年9月11日日曜日

 

 

ブレイクダンスの新しいクラスがスタートを切りました!

 

 

日曜クラスを担当するのはRyu-ki先生です!

 

 

 

 

 

とても穏やかで優しいイケメン先生ですよ!

 

 

また子供が好きということで、子供たちのレッスンには適した性格かもしれませんね!

 

 

 

丁度、初心者の男の子でブレイキンをやりたい!

という子がいたのですぐにスタート出来ました!

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-11-19-09-32

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-11-19-52-58

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-11-19-53-23

 

 

 

これから、どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年 秋冬イベントの日程・リハーサル日程

会員様各位

 

日程のご確認をお願いします。

 

 

10月29日土曜日
時間未定
出演時間 : 10分程度
場所 : 北部中学校体育館

 

 

 

11月3日木曜日(祝日:文化の日) 2件
13:30〜 
出演時間 : 20分程度
場所 : 山本小学校

 

 

同日11月3日
午前中(詳しくは未定)
出演時間 : 20分程度
場所 : 山東小学校横コミュニティセンター

 

 

 

・リハーサルの日程

 

9月17日(土)
16:40~19:40 初級作品1回目
※ 振付渡しのため、3時間

 

 

9月18日(日)
9:00~12:00 中級~上級作品1回目
※ 振付渡しのため、3時間

 

 

9月25日(日)
9:00~12:00  初級作品2回目
13:00~16:00 中級~上級作品2回目
※ 振付渡しのため、3時間

 

 

10月1日(土)
16:40~18:40 中級~上級作品3回目

 

 

10月8日(土)
16:40~18:40 初級作品3回目

 

 

10月15日(土)
16:40~18:40 初級作品4回目

 

 

10月16日(日)
10:00~12:00 中級~上級作品4回目

 

 

10月23日(日)
10:00~12:00 初級作品5回目最終
13:00~15:00 中級~上級作品5回目最終
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ダンスの上達には保護者の協力が絶対に必要

こんにちは!

 

田尻トヨです!

 

 

 

最近やはり感じることです。

 

 

 

子供たちの挑戦する場をつかみ取るにはスタジオ側だけでなくて、

 

保護者の協力が必要。

 

 

 

また、子供たちを応援する保護者がいてこそ、力が発揮出来て成長に繋がると確信しています。

 

 

 

コンテストなどに行って、

 

結果を出すチームを観察しているとやはり保護者も一緒になっている。

 

 

 

応援しているし、

「もっとこうしたらいいよ。」

と、しっかりと保護者もチームの一員として関わっているのが見られました。

 

 

 

実際に前回指導した最後のHoPeメンバーの2人は、

たった2週間の期間で振り覚えから始めて結果を出せました。

 

 

 

それが小さな結果だとしても。

 

 

 

 

 

その裏では、夜遅くまで練習していたし、

保護者の協力は絶対に不可欠でした。

 

 

 

子供たち本人・保護者・スタジオの3者が本当に一致協力していたと思います。

 

 

 

だからこそそのたった一つの小さな結果でも、

心の底から喜び合えたと思っています。

 

 

 

子供・保護者・スタジオのどれかが欠けたら出来なかったことだと思います。

 

 

 

ですから一緒に成長し合って頑張っていく。

 

 

 

そう言う感覚で、子供たちと向き合っていって欲しいです。

 

 

 

親が応援してくれることほど、

子供たちにとって心強いものはありませんから。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

頑張ったら報われるものだと勘違いしていませんか? | ダンスレッスン

すごく嫌味なタイトルですが、

 

ダンスに限らず、努力した分報われるというのはよく言われることだと思います。

 

 

ただ、頑張ったからといって

 

「頑張った分だけ必ず思った結果が得られるということはない。」

 

 

生きていればそう感じることってあると思います。

 

 

 

 

勉強を頑張ったからといって、

 

100%、学年1位になりますか?

 

100%、スタンフォード大学に行けますか?

 

 

 

スポーツを頑張ったからといって、

 

100%、オリンピックに行けるようになりますか?

 

100%、プロの選手になれますか?

 

 

 

ダンスを頑張ったからといって、

 

100%、コンテストに勝てますか?

 

100%、オーディションに合格出来ますか?

 

 

 

 

 

頑張った結果として、

 

思ったような結果を夢見ることはいいと思いますが、

 

 

 

望んだ結果を必ず得ることは難しいことです。

 

 

 

 

僕は宗教を信仰しているものはありませんが、

 

”禅”

 

の中にこんな言葉を聞きました。

 

 

 

 

”因果一如(いんがいちにょ)”

 

 

 

頑張った、努力したからいい結果が出るとは限らない。

 

私は、これだけ努力したから、これだけ頑張ったから

 

結果を期待してしまう。

 

 

 

 

結果が出なければ挑戦をしないというのはとてももったいない考え方だと思います。

 

 

禅の教えでは、

 

目の前の今出来ることに集中し、ベストを尽くす。

 

結果にとらわれない生き方をすることを説いてあります。

 

 

 

 

ベストを尽くしたことで必ず得られることは、

 

結果ではありません。

 

 

でも必ず得られるものは、経験と次への課題が見えてきます。

 

 

失敗をせずに成功はないとよく言いますよね。

 

 

 

ダンスの世界でもオーディションに落ちたことが無い人っていないんじゃないですか。

 

コンテストで必ず優勝出来た人っていないんじゃないですか。

 

 

 

日本体操の白井選手、

 

若くして日本代表の選手ですが、

 

オリンピック前の世界選手権で負けています。

 

 

 

でも本人は、そこで負けたおかげで新しい技を編み出し、

 

その技は自分の名前がついています。

 

体操の歴史に自分の名前が残すことになったのです。

 

本人もその時に負けてよかったと語っていました。

 

 

 

 

 

私もコンテストに何回か挑戦して、

 

ようやく今回小さな結果を得られることが出来ました。

 

 

 

 

その過程でやっぱりたくさんの学びがあったし、

 

次に繋がっていけることは確信しています。

 

 

 

 

結果が出ないことに苦しむんじゃなくて、

 

自分の出来ることを最大限にやっていくことが一番結果に繋がりやすいことなんじゃないかと思います。

 

 
ひすいこたろう という作家、心理カウンセラーの人の名言集に

今にベストを尽くす生き方に関する言葉がありましたので引用します。

 

 

================(以下、引用)

 

『正解を探すのが人生ではない。

 

 いまできることをやるのが、人生なんです。』

 

 

 

 

『人生は結果ではないのです。

 

 勝ち負けよりも、人に勇気を与えるものは、

 

 ’生き様’なのです

 

 つまり、不幸だろうが、困難であろうが、借金があろうが、

 

 関係ない。

 

 いま、どう生きるか、そこが勝負。』

 

 

 

 

『夢があっても、やりたいことがあっても、

 

 そのためにいまできることを、何もしていない。

 

 それでは、5年経っても、できるはずはないのです。

 

 5年後に叶えたい夢があるなら、その準備に5年かかるということ。

 

 だから、今日にもその準備に、取りかかっていなければ

 

 いけないはずなのです。』 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

熊本FUNK FUNからの最新情報をキャッチできる充実したTOPICS

キッズから大人まで楽しくダンスが習える熊本のFUNK FUN DANCE COMPANYでは、よりダンスや当スタジオを身近に感じていただけるよう、ブログはもちろん、各ページで見て楽しめる動画の配信をしております。
また、お得なキャンペーンもご案内しております。
たとえば、過去にはダンススタジオの創業○周年キャンペーンや、習い事を始めやすい春の入学シーズンのキャンペーンなどを開催いたしました。入学金が無料になったり、体験レッスン料の割引が受けられるなど、今後も様々な企画をご用意していきますので、レッスンを受けてみたいと思ったときは、まずキャンペーン情報をご確認ください。
熊本のFUNK FUN DANCE COMPANYは、たくさんのお子さんがレッスンに励んでおり、小さなお子様でも安心して通えるダンススクールです。家族割でパパやママと一緒に始めることもできるので、お気軽にお問い合わせください。


このページのトップへ