レッスン記録

HIPHOP BASIC 子供たちの本気を引き出すためにも、毎回本気で全力で教えてます! | 熊本 ダンススクール FUNK FUN 2016年12月12日

こんばんは!

 

田尻トヨです!

 

 

 

今日も熱く一生懸命にレッスンしました!

 

松岡修造さんまでとは言いませんが、

 

熱く! そして丁寧に頭と身体に入るように意識して練習していきました!

 

 

 

生徒みんなも真剣な眼差しで頑張ってくれました。

 

 

 

 

ただ、課題は自分の身体を正しく動かせるかということ。

 

 

これはとても重要なことで、

 

身体の使い方を間違えたままでそれを繰り返し練習していけば当然へんな動きのクセを作ってしまいます。

 

 

 

武井壮さんが語っている動画を紹介しますね。

身体の正しい使い方についても話されています。

 

是非時間のある時にご覧ください。

 

 

 

 

今日はみんな本当によく頑張りました。

 

毎回、大切なことばかりを話していますから、

 

はいはい・・・

と、聞き流さずに少しづつでもいいから受け取っていってくださいね。

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Free Style 基礎を積み上げて応用がある | 熊本市 ダンススタジオ FUNK FUN 2016年12月7日

こんにちは!

 

田尻トヨです!

 

 

 

私が一番好きなダンススタイルがFree Styleです。

 

というか、なんでも有りというのが好きということなんですが。

 

ダンスにおけるジャンルとは後付けで作られただけですからね。

 

 

 

 

でも、HIPHOPでの基礎やJAZZでの基礎があってのFree Styleとなっています。

 

ということはやはりここでも基礎が重要ということですね。

 

基礎には身体を正しく動かせること、

 

リズムに合わせて動けること、

 

音楽に調和した動きができること、

 

音楽に合った振り付けであることなどが基礎と言えます。

 

 

 

 

ただ、今このクラスに来ているメンバーは圧倒的に基礎が出来ていません。

 

基礎が大事だいうことを本当に思ってください。

 

 

 

 

ダンスが上手くならないとこぼす前に、何が出来ていないからなのかというのを分かってください。

 

本人がダンスに不真面目に取り組んでいるということではないです。

 

少しはそういう面もありますが・・・

 

 

 

 

一番の問題は、出来ないことが多すぎるのに難しいことをしようとすることです。

 

背伸びはしないでください。

 

 

 

 

基礎からやり直すことを恥じだなんで思わないで取り組んでください。

 

基礎に卒業はありません。

 

 

 

 

 

どんなにトップダンサーでも、

 

基礎を疎かにしている、だんだんと衰退していきます。

 

成長し続ける方たちこそ、基礎を大切にしています。

 

 

 

 

それくらい大事なことを毎回伝えているということを何気に聞き流さないでください。

 

本当に価値あることばかりを伝えています。

 

 

 

その価値に気が付くかどうかはあなた次第です。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

HIPHOP 初級 汗もかかないレッスンじゃだめ!上達の道とは? | 熊本市 ダンススタジオ FUNK FUN 2016年12月7日

こんにちは!

 

田尻トヨです!

 

 

 

今日は風でお休みが多かった日ですが、それでも何人も来てくれました!

 

 

 

このクラスも基礎に力を入れているのですが、

 

最初は出来たつもりになったり、

 

少し違う形で覚えるということが多いですね。

 

 

 

身体の軸がない、

 

無駄な余計な動きが多い、

 

体幹が動いていない、

 

短絡動作となっているなどですね。

 

 

 

 

短絡動作というのはショートカットした動きということで日本語で表現しただけです。

 

例えば、キックするという動作を上げると、

 

膝を後方に屈曲、体幹後弯した状態から蹴り出すということを伝えているにもかかわらず、

 

膝を伸展したまま、体幹後弯もないままに蹴り出すことが初心者ではよく見かけます。

 

 

 

 

もっと簡単に言うと、

 

蹴る動作だけを見て、その前動作を頭の中で省略している状態だと考えています。

 

だからショートカットだと表現している訳です。

 

 

 

 

 

こういう間違った覚え方というのは早い段階で改善していかないと変な癖になりかねません。

 

 

 

 

レッスンの間では指導するからなんとか出来る場合がありますが、

 

次のレッスンの時にはまた元通りになります。

 

身体に入っていないんですね。

 

 

 

 

だから家でも練習をしてきてと伝えます。

 

 

 

 

でも本当に家でやってきた子は違います。

 

だいたい形が出来ています。

 

 

 

 

一方、全く練習してきていない子は元通りになっているから、練習していないことがすぐわかります。

 

 

 

 

この地道なことの繰り返しですね。

 

 

上達への道は。

 

 

 

 

そして、子供のうちは定期的になんてありません。

 

よっぽどダンスが好きで自分から練習しているという子ならいいでしょう。

 

でもテレビやゲーム・ドラマに夢中になるような子は自分から取り組むなんて芸当は出来ません。

 

 

 

 

そこで、本当に親御さんが子供を上達させたいと思うならば、

 

音頭をとって練習させてあげるべきです。

 

それもないのに「全然上手くならない」とは少し筋が違いますからね。

 

子供たちが練習するということが習慣化するまではそうやって一緒にやっていってあげてください。

 

習慣化は期間が21日とか66日とか100日とかかかるという学説はありますが、

 

期間じゃない。

 

環境作りです。

 

いつでも練習に取り組むことが出来る環境を作ってあげること。

 

それこそが習慣にしていくに必要なことです。

 

 

 

習慣にしたらもうこっちのものですよ!

 

どんどん上達していきますから!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

キッズダンス 小さいうちから基礎を! | 熊本市 ダンススタジオ FUNK FUN 2016年12月7日

こんにちは!

 

田尻トヨです!

 

 

 

水曜日のこの時間のキッズダンスは、年長さんが来てくれています。

 

まだまだ集中力が持続しないのであの手この手で注意を引き付けつつレッスンをやっています。

 

 

 

小さくて集中力がなくても、

 

ダンスをやってきたということ、

 

将来、カッコよく踊れるようになることを夢見て今のうちから少しづつ本格的なことも教えています。

 

 

 

ただ、リズムがダウンで・・・

 

なんてなかなか出来る子は少ないです。

 

年長さんでもダウンのリズムでとか、アップのリズムでというのを理解している子はいます。

 

そんな子はやはり、親御さんの家での練習が定期的にやっておられるところに限るようです。

 

 

 

 

毎回、ひとつづつ覚えるステップを増やしていき、

 

前にやったやつで出来なければ100回連続でやったりと最近は結構スパルタに向いていってます。

 

でもまだ甘くやってるので、これくらいはスパルタじゃないと思っていますが。

 

 

 

でもそれくらい回数をこなしてくれば身体で理解してくれるようになります。

 

大人になれば記憶やバランス感覚、洞察力など頭を使って覚えられますが、

 

幼児となれば直感がほとんどですから、スッといかない場合は時間がかかるんだなというのが印象です。

 

だから繰り返し練習は有効だなと感じています。

 

 

 

 

やっぱりダンスを習っている以上、

 

上手く踊れるようになっていってほしいですから。

 

 

 

小さいうちから基礎を少しづつでも積み上げていけたらと思いますね!!

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大人のダンス入門 まずは楽しむこと、そして深く考え過ぎない。と言うか発見して! | 熊本市 ダンススタジオ FUNK FUN 2016年12月6日

こんにちは!

 

田尻トヨです!

 

 

大人のダンス入門のクラス、こちらも多くのメンバーの方に来ていただきありがとうございます。

 

お仕事が忙しく来れない場合もありますが、

 

よろしければ、前回やった内容を積み重なるように頭の片隅に入れておいてほしいです。

 

 

 

ダンスを習うときにいくつか前提を踏んだ上で取り組んでほしいのですが、

 

 

1つ目の前提、それは・・・

 

 

 

ダンスは楽しむということ。

 

 

 

 

これはすごく大事で、

 

 

カッコよく踊らなきゃとか、

みんなに遅れないようについていかなきゃとか、

リズムがこうでああで・・・

 

 

 

とか思ってしまうと楽しいどころではなくなってしまいます。

 

 

 

 

そんなことは二の次。

 

 

 

 

音楽に合わせて身体を動かす、汗もかいて気持ちいな~

 

くらいの感覚であまり肩肘張らないことです。

 

楽しむ感覚ということを最初に持ってくださいね。

 

 

 

 

2つ目の前提

 

 

 

楽しむことが出来たら、次は。

 

ダンスはリズムがあるということを分かっておいてください。

 

リズムに合わせてステップがあって、その他の動きがあります。

 

 

中心にあるのは音楽であり、リズムなんです。

 

 

 

 

 

練習の仕方は

 

 

まずは音楽を聞いてリズムをインプット、

 

複雑な音楽のリズム中から、どの音に合わせて動きが出来上がっているのか探してください。

 

必ずこのリズムか!!

 

納得する時があります。(←この納得が超重要!!テストに出ます!的な!)

 

 

分からない場合は、まだそのリズムが聞き取れていないだけです。

 

 

 

 

1つ目の前提でお話ししたように、

 

カッコよく踊らなきゃと思っている時点で音楽は耳に入りにくくなります。

 

 

 

このリズムで先生は振り付けを作ってるのね!!

 

と発見してください!

 

 

 

それが分かった上で踊ればどんどん楽しくなりますよ!

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

熊本FUNK FUNからの最新情報をキャッチできる充実したTOPICS

キッズから大人まで楽しくダンスが習える熊本のFUNK FUN DANCE COMPANYでは、よりダンスや当スタジオを身近に感じていただけるよう、ブログはもちろん、各ページで見て楽しめる動画の配信をしております。
また、お得なキャンペーンもご案内しております。
たとえば、過去にはダンススタジオの創業○周年キャンペーンや、習い事を始めやすい春の入学シーズンのキャンペーンなどを開催いたしました。入学金が無料になったり、体験レッスン料の割引が受けられるなど、今後も様々な企画をご用意していきますので、レッスンを受けてみたいと思ったときは、まずキャンペーン情報をご確認ください。
熊本のFUNK FUN DANCE COMPANYは、たくさんのお子さんがレッスンに励んでおり、小さなお子様でも安心して通えるダンススクールです。家族割でパパやママと一緒に始めることもできるので、お気軽にお問い合わせください。


このページのトップへ