レッスン記録

ダンスレッスンは少人数がいいのか?大人数がいいのか?

こんにちは!

 

熊本、田尻トヨです!!

 

 

 

今日は2016年8月31日水曜日、

 

幼児さんのクラスとHIPHOP初級のクラスがある日でした。

 

私のレッスンでは分からないままバンバン先に進むという感じではないです。

 

 

 

それは当スタジオが少人数でやっているからでもありますが、

 

一人一人のダンスの熟練度を見て進めています。

 

まぁ、単純に生徒数が少ないってだけでもありますが。笑

 

 

 

 

その子がどれくらい理解してやっているかは、ダンスを見ればすぐ分かります。

 

曖昧な動きや雑が出来てきますから。

 

 

 

 

■少人数クラスの利点

 

みんながある程度理解してついてきたら先に進む感じのレッスンをしています。

 

中には、なかなか覚えられない生徒もいます。

 

そんな場合は少しの時間なら時間を割きますが、時間がかかりそうだなと感じたら個別で指導する方向に切り替えていきます。

 

 

 

こういった対応がしやすいのが少人数のクラスですね。

 

 

 

20人を超えたら、全く気にもかけられない場合も出てくると思います。

 

せっかくお金と時間を割いてレッスンに出している親の側からすれば身になる方がいいですよね。

 

 

 

ただ、少人数であってもインストラクターの力量が足りていなければ意味ないですが。

 

 

私もまだ未熟ではありますが、毎年一年一年指導方法が変わっているなと自分で感じています。

 

 

それに応じて生徒のダンスも良くなっているので、効果が出ているのかなと思っています。

 

 

 

 

 

■少人数クラスのデメリット

 

そんな少人数クラスでもデメリットもあります。

 

 

ある程度ダンスが出来てくると、頭角を現してくる生徒もいてその子を目標にしたりして頑張ってくるようになります。

 

お互いに刺激し合うという点ですね。

 

 

それが大人数クラスの利点でもあります。

これはとても大きな利点です。

 

 

少人数クラスでは馴れ合ってしまいお互いに刺激し合うことが少ないというデメリットはあります。

 

 

とは言え、少人数でもインストラクターや親が牽引していくことである程度は解決は出来ます。

 

 

 

 

大人数のデメリットは人間が多いのでその分トラブルも起きやすい点はありますかね。

 

 

 

どちらもメリット・デメリットはあるもんです。

 

 

 

それぞれの目標にあったクラスを選択していくのも意外に大切なポイントかもしれませんね。

 

 

こういった点も加味してどのクラスにするかを考えた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

■まとめ

 

少人数クラス

 メリット

  ・レベルに合わせたレッスンが出来る。

  ・取り残されることが少ない。

  ・個別指導もやりやすい。

  ・いつも一番前で受けられる。

 

 デメリット

   ・お互いに刺激し合うことが少なく、馴れ合いになってしまうことがある。

 

 

大人数クラス

 メリット

  ・お互いに刺激し合うことが出来る。(大きな利点)

  

 デメリット

  ・レッスンに取り残されることがある。(初級のクラスでは特に問題となる)

  ・人間関係のトラブルも多くなる。

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

HIPHOPダンス初心者で身につけるべきだと思うこと。

初級のうちに身につけること。

 

 

・リズムと身体の動きを繋げること

 

音楽に合わせた動きは最初はそれすら難しいもの。

音楽のリズムをよく聞いて身体を動かしてみる。

 

最初はダウンのリズムだけでいい。

 

 

 

・リズムの種類を知る

 

最初はごくごく簡単にダウンのリズムとアップのリズムの違いが分かることと、

身体で体現することが出来ればいい。

 

それが出来てから横のリズムやタメなどを理解していくといい。

 

 

 

・無数にあるステップのうちいくつかを練習する

 

HIPHOPで使われるステップの種類はたくさんあるが、

そのうちのいくつかだけでもいいからリズムに合わせて覚える。

 

フォームも合わせて覚えていくと後がラク。

 

この辺を上手く、楽しく伝えることが出来るかはインストラクターの力量次第。

 

 

 

・短い振付を覚えて練習する

 

振り付けは記憶力を求められる。

記憶するスピードや記憶を思い起こすスピードは個人差があるが、

訓練によってスピードは早くなる。

 

すごい人は3〜4回振付を踊っただけでほぼ完璧に覚えることが出来る。

そこまでいく人は世界でも通用するレベルじゃないかと思う。

 

繰り返し、振付を渡して踊る訓練を繰り返すことと、

毎回を集中して覚える意識を持って練習することで伸びるのが期待出来る。

 

 

 

 

初心者のレッスンを多数受け持っていますが、

最近はこんなことを意識してレッスンしています。

 

 

あとは振付の中身にも隠された重要なポイントがあるだろうと思っています。

 

現在は、それが具体的にどんな要素があるのかを解析しながら日々レッスンを行っています。

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

HIPHOPの初級〜中級クラス ダンス初級レベルでやるべきジャンル

こんにちは!

 

 

田尻トヨです!!

 

 

お久しぶりです!

 

 

 

発表会も終わって、また新しいレッスンに入っています。

 

今日の振付は4〜5回やってますが、お盆休みも挟まったためもう忘れてしまってたかな。

 

 

 

最後までしっかりと踊ってくれたと思います!!

 

 

 

次回からは、ゴリゴリのHIPHOP系をやろうと思っています。

 

 

私はSTYLE HIPHOP系が多いので、やはり初心者には難しいかなと感じてます。

 

 

ゴリゴリのHIPHOPをやってそれからSTYLE HIPHOPに入っていこうかと考えています。

 

 

STYLE HIPHOPというのはニュアンスという部分が多いからですね・・・

 

 

 

しかし、最終的には色んなダンスを経験することが大切ですね!!

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

土曜日KIDSダンスクラス(幼児) レッスン記録 2016年8月13日

こんにちは!

 

田尻トヨです!

 

 

 

幼児さんのクラスは

 

今日はさすがにお盆だったので、お休みが多かったです!

 

 

 

でも来てくれた子もいて、

頑張って踊っていきました!

 

 

 

その子は習い始めの当初、

一人でフロアに入ってくることが出来ず、お母さんにしがみついていました。

 

 

 

その当時は4歳でした。

 

 

 

今は5歳になり、

きっかけと成長発達で今では一人で50分間レッスンを受けられるようになりました!!

 

 

成長だと思いますね!

 

 

 

 

4エイトの振付も覚えれるようになって凄いと思います!

 

 

何より楽しんでくれていることが一番の喜ばしいことです!

 

 

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

土曜日HIPHOP初級 レッスン記録 2016年8月13日

こんにちは!

 

田尻トヨです!

 

 

 

今日はお盆にも関わらず、たくさんのメンバーが来てくれました!

 

正直は2〜3人くらいかなと思ってましたが、10人も来てくれました!

 

 

 

このクラスはまだ始めたばかりの人、

小学校の低学年の子が多いので、

 

 

超基礎レッスンをやっています。

 

 

 

まだまだリズムを感じれてなくて、目で見て動きについてきてるだけの様子なので、

 

それだとまだダンスになりません。

 

 

 

 

 

まずはリズムを感じられるようになることが大切です。

 

 

 

 

でもリズムが感じられるようになるには結構時間がかかるんです!

 

 

 

 

コツはリズムを体感すること!

 

 

 

 

そのためには音楽を聞きながら、身体を動かすことが大切です!

 

 

 

 

好きな音楽を聞きながら、ダウンのリズムを取る。

 

 

まずはこれだけでもリズムを体感できますよ!

 

 

 

是非やってみてください!!

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
FUNK FUN DANCE COMPANY
http://funk-fun.com/
住所:熊本県熊本市北区植木町植木63
ライフステージ9-101
TEL:080-4132-7066 (050-5899-9137)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

熊本FUNK FUNからの最新情報をキャッチできる充実したTOPICS

キッズから大人まで楽しくダンスが習える熊本のFUNK FUN DANCE COMPANYでは、よりダンスや当スタジオを身近に感じていただけるよう、ブログはもちろん、各ページで見て楽しめる動画の配信をしております。
また、お得なキャンペーンもご案内しております。
たとえば、過去にはダンススタジオの創業○周年キャンペーンや、習い事を始めやすい春の入学シーズンのキャンペーンなどを開催いたしました。入学金が無料になったり、体験レッスン料の割引が受けられるなど、今後も様々な企画をご用意していきますので、レッスンを受けてみたいと思ったときは、まずキャンペーン情報をご確認ください。
熊本のFUNK FUN DANCE COMPANYは、たくさんのお子さんがレッスンに励んでおり、小さなお子様でも安心して通えるダンススクールです。家族割でパパやママと一緒に始めることもできるので、お気軽にお問い合わせください。


このページのトップへ